スーツ着る人の最強の時短商品見つけました

皆さんこんにちは。今回は僕が今年に見つけた最強の時短商品の一つを紹介したいと思います。それは「ノンアイロンシャツ」です。その名の通り、アイロンが不要のシャツですね。

実は数年前に僕はノンアイロンシャツを購入したことがありますが、そのときのノンアイロンシャツは(ノンアイロンじゃなくてイージーケアとかだったかもしれません)一度選択すると結局シワが出来て、「アイロン必要じゃねぇか(^ω^#)」となったのを覚えています。そのため、「アイロンがいりません」といった商品は嘘だと思って敬遠し、結局百貨店のオーダーシャツを購入して自分でアイロンをかける毎日を送っていたわけです。クリーニングに出すとお金がもったいないですからね。

アイロンにかける時間を減らすために、いかに効率よくアイロンをかけるかを毎回研究しながらやっていたのですが、シャツ5枚をアイロンかけるのに準備時間も含めて結局1時間程度は必要になっていました。僕は平日に5枚着たシャツを週末に一気に洗ってアイロンをかける生活を送っていたので、週末に確実に1時間取られるのは苦痛以外の何物でもなかったわけです。

そこで、久しぶりにスーツカンパニーをのぞいてみたら、ノンアイロンシャツが目に入ったわけです。「数年経ったから技術も進化してるんじゃないか」ということで1枚だけ購入してみると、これが衝撃でした。自宅の洗濯機に放り込んで浴室乾燥をしてみると、本当に全くシワが無いわけです。ちなみに僕が購入したのは「ノンアイロンジャージー」というタイプで、若干ジャージーっぽい素材のシャツになります。非常にサラッとしていて着心地も悪くありません。普通の布っぽい生地とは若干異なるので全くシワがでないのかもしれません。

洗ってそのまま干したシャツ。シワがない。

アイロンが全くいらないことに驚いた僕は速攻でスーツカンパニーを再訪し、似たようなタイプのシャツを4枚分購入しました。ところが、やはり全くアイロンが不要という結論に至ったのは「ノンアイロンジャージー」タイプのシャツだけでした。結局全く同じ色のものを含めてノンアイロンジャージーシャツを5枚手に入れることになりました。

今ではシャツにかける労力は週末に洗濯機に放り込み、洗濯が終わり次第浴室乾燥に入れておしまいということになります。実労働時間を考えると実質1分くらいですね。アイロンにかける労力を考えると僕の人生に与えてくれたプラスの影響は計り知れません。アイロンのためだけにまとまった1時間を捻出するのは意外に面倒ですからね。これを計算すると、シャツ5枚のアイロンにかける時間が週1時間と仮定すると、なんと年間で50時間も捻出できることになります。それに加えて、アイロンの作業から発生する疲労も発生しないとなると、年間での効果は絶大です。

このシャツはめちゃくちゃおすすめなのですぐに紹介したかったのですが、結局短い期間でシャツがダメになってしまっていては元も子もありません。そこで約1年着まわしてみて、問題がなかったので今回記事にすることにしました。サラッとしているので夏でも着やすいですし、冬の今でも上からジャケットを羽織るので全く問題ありません。

ちなみに、シャツを買う前は必ず店員さんに自分の身体のサイズを測ってもらうようにしてください。僕みたいにシャイで店員さんに話しかけられず「まぁ、これくらいだろ」と適当に選んで腕の部分がめっちゃ短いシャツを手に入れるという失敗は皆さんにしてほしくありません。

シャツにかけるクリーニング代がもったいない、またはアイロンの時間が面倒だし疲れるという人は、是非まずは1枚試してみてください。もし効果に納得できるようであれば買い増しして時短生活をエンジョイしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)