2020年の抱負とか

皆さんあけましておめでとうございます。ついに2020年を迎えてしまいました。皆さんの2019年はいかがだったでしょうか。僕のサイトを見てくれている人はUSCPAの受験者が多く、2019年に試験を受けた人は大きなチャレンジの年となったことと思います。今勉強中の人は、今年こそは1科目でも受験してみようか、または全科目合格を狙ってみようかと検討しているところだと思います。僕の受験時代を振り返ると、あの年は全てが激動で、常に不安を抱えながら、どこか楽観的にふるまっていたと思います。そうしながらも、不安を振り払うかのように毎日必死に勉強していました。人生の全ての時間を振り返っても、USCPAの受験時代は1,2位を争う充実した時間となっています。このサイトを見てくれている人も、今の瞬間が充実したものになることを祈っております。

さて、冒頭から年末に書くような内容になってしまったので、そろそろ本題に入ろうと思います。そう、毎年恒例(?)の「今年の抱負」というやつです。去年は内容を失敗して、「3年後には逆立ちで歩きたい」とかわけのわからないことを書いていたので、今回は割と真剣に達成可能性を考慮した内容にとどめるつもりです。ダラダラと書いても長くなるだけなので、「仕事」「勉強」「プライベート」の3点に絞って書いていきます。

仕事

まずは仕事についての抱負からいきます。昨年末の記事でも書きましたが、僕は現在内部統制に関するアドバイザリーの業務がメインとなっています。とは言っても内部統制オンリーではなく、繁忙期が終われば様々な箇所にヘルプで参加したりするのですが、基本は内部統制です。監査法人に入ってから会計と内部統制といった王道から外れた道を歩んできたので、かなり知識面でビハインドを背負った状態からのスタートでした。まだ知識面でも経験面でも青二才なので、こちらを鍛えて少しでも内部統制についての専門性を高めていきたいと思います。もちろん、内部統制と会計は切っても切れない関係(少なくとも僕が参加しているプロジェクトはそうなっています)ので、会計の勉強も行い、仕事に関してきっちり価値を出せる人材になろうと思います。

ちなみに法人では目標を書くときは達成したかをわかるような目標にしろと言われていますが、このサイトの更新は仕事ではないのでこのようなふわっとした抱負になっていることをご了承ください。

勉強

次に勉強の抱負になります。こちらは仕事に密接に関係した内容となります。まず、内部統制に関する本を月に1冊は読みます。このサイトの書評に書くか否かは置いておいて、いかんせん内部統制に関する本は会計に比べると少ないんですよね・・・。なにかおすすめの本があったら教えていただけると幸いです。また、内部統制に関する資格を取得するかも継続して検討します。実は2019年の段階から何度か資格の予備校が開催している説明会に参加したのですが、イマイチ「これだ!」という感覚にはなりませんでした。どうしても「USCPA持っているしいいかな」というネガティブな感情がわいてしまうんですよね。このような、他の資格などに勉強を広げようとするときにストッパーになるのは、もしかしたらUSCPA取得のデメリットの1つなのかもしれません。言い訳ですねこれ。

もちろん、内部統制以外の本も月に1冊読もうと思います。合計月に2冊読む計算ですね。割と厳しめの目標な気もしますが、最近になって本を読む習慣が減ってきてるのを感じるので、ここらでもう一度習慣づけをして趣味は読書と言えるレベルまで持っていければと目論んでいます。

プライベート

最後はプライベートについてになります。まず、昨年末に記事を開始した通り、中古マンションを購入したので、そちらの流れをきちんと記事に最後まで残したいと思います。永住はもともと考えておらず、数年後に売却する想定でいます。賃貸に貸し出す可能性もありますが。そういった不動産投資に関する勉強は続けていこうと考えています。

もう少しプライベートよりのお話をすると、2019年に始めた趣味はゴルフとドラクエウォークなのですが、こちらもコツコツと続けていこうと思います。最近は寒くてゴルフは全く練習できていないのですが、2020年には130を切ることを目標に頑張りたいと思います(現状138)。ちなみにドラクエウォークには思いっきりはまってしまい、この寒い中、完全防寒装備で夜に外を歩き回るという明らかな不審者になっています。ちなみに法人の先輩はウォーク中に職質を受けたことがあるらしいですが、僕はまだ職質の経験はありません。こちらも「健康」を言い訳に継続して楽しめればと思います。また、今の趣味は両方とも室外なので、寒いとなかなかできないこともあるので、今後は読書以外で室内で出来る趣味も何か挑戦していければなと思っています。2020年中に見つかれば御の字ですね。

また、筋トレについても地味に再開して継続しています。さすがに逆立ち歩きは言い過ぎたので「筋トレをやめない」レベルまで難易度を下げて抱負としたいと思います。

こんなところでしょうか。果たして、2020年度末にはどのような振り返りになるのか今から楽しみですね。まぁ、1日後のことも予想するのは難しい世の中なので、目標達成できれば素晴らしいな、程度の気持ちで頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)