勝手に2021年を振り返る

ついに2021年も終わる日がやってきました。正直、2021年は僕個人にとっては非常に大きな年になりました。これまでの時間の使い方を大きく変化させたことにより、これからの人生が変化していくであろう兆しを感じ取っています。このサイトを見ていただいている人も、これからの人生を良くしたいと心から願っている人が多いと思います。本日は僕と同じように、今年一年を振り返り、この1年を続けて自分の望む人生が手に入るのかを再度確認してみてはいかがでしょうか。

※今回は完全に日記枠の内容になります。

趣味編

どうして仕事ではなく、いきなり趣味編から始まるかというと、最も大きな変化が発生したのがこの分野だからです。いきなり結論から言うと、1つの大きな趣味を2021年の後半にやめました。そして、それに付随して「趣味で稼ぎたい」と思ってこっそり動いていた計画もストップしました。理由としては、趣味にかける時間があまりにも長くなってしまい、かつその内容が自分が当時思い描いていたものとはかけ離れていったためです。

具体例を用いて説明すると、ゲームが好きなのでYoutubeのゲーム実況で食べていこうと思っていたけど、実際にやってみると思ったよりゲーム実況が面白くなかったという感じです。少し違うか・・・?とにかく、趣味を続けることに、というかお金を貰えるレベルまで趣味を鍛えるということが自分に合っていなかったので、その趣味をやめることにしました。

この結果から、「好きなことをして生きていくのは、自分にはできない」という事実を身をもって知ることが出来ました。この発見は2021年、というか人生を通して最も大きな発見の1つになると思っています。実際にこの趣味をやるまでは「好きなことで生きていく人生もあるのに」と心の片隅でモヤモヤしながら生活をしていたのですが、今ではそのような無駄な思考をする必要がありません。いざやってみると自分にはできなかったからです。そして、この歳になって完全に新しいフィールドに挑戦できた自分を誇らしく思えました。実際にはうまくいかなかったですが、グダグダを理由を考えて一歩を踏み出してこなかった頃の自分と比べると段違いです。

もちろん、これからも何かしらの仕事以外の分野における挑戦は続けていきたいと思います。

仕事編

2021年で一番大きな出来事と言えば、自分がやってみたい分野の仕事に立候補しました。これはこれまで監査法人の犬として、言われた仕事に関してはすべて「はい!はい!」と答えてきた自分からすると快挙です。おかげでまた1から知識を蓄える必要がありますが、趣味編でも書いたようにこれまで趣味に使っていた時間が大きく余るようになったので、久しぶりに仕事に全力を出せている気がします。

また、仕事とはあまり関係ないですが、このサイトに使う時間も以前よりはるかに増えました。こっそりと過去の記事の内容を見直したり、更新したりしているので暇なときにご覧ください。加えて、これまで以上に監査法人について考える時間も増えてきたので、そのあたりの情報についてや、仕事から得られた知見などもすべてここに残していけたらいいな、とぼんやり考えています。

そして、これは自分ではどうしようもないことですが、2021年の半ばで非常にお世話になってきた人が監査法人を去りました。転職経験者として何度か意見を求められたこともあったのですが、どう考えても転職した方が良い人生を歩めそうだったので、自分なりに背中を押してみたつもりです。この出来事に関しては今後自分の人生にどう影響してくるか未知数です。

プライベート編

プライベート編というのが正しいネーミングかは微妙ですが、2021年には新しい習慣がいくつもできる年でした。

まずは朝に起きた瞬間に近所の公園を散歩するようになりました。この冬の寒さの中でも、週末でも続けているので、習慣化できたと信じています。ちなみに本日12月31日も散歩しました。明日2022年1月1日も散歩する予定です。

次はメモ書きです。これはゼロ秒思考という本に書いてある手法なのですが、自分があまりにも思考能力が低いと考えたので実践しています。メモ書きの一番最初の日付を見ると2021年11月14日だったので、これも習慣化できつつあると思います。今のところ劇的な変化は見当たりませんが、このメモ書きを開始した直後に趣味をやめることになったので、心の声を書き留めていくことは非常に大きな影響を持つのかもしれません。

続いて英語の勉強です。監査法人でUSCPAとしての強みを生かすには英語が重要なポイントとなるので、あえて再度勉強をやり直しています。たまに独り言で気持ち悪い英語を話しているので、もし見かけたらそっとしておいてください。

こんなところでしょうか。正直いってもう少し2021年は色々あった気がするのですが、思い出して紙に書いてみると、趣味をやめたインパクトが大きすぎて全然思い浮かびませんでした。趣味の穴は良い感じに埋まりつつあるので、2022年はさらに自分の納得できる時間を過ごしていきたいと思います。年末年始も気を緩めることなく頑張っていきます。

皆様の2021年はいかがだったでしょうか。2021年、大変お世話になりました。2022年も更新していきますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)